制作「ゼノンとバシ」シリーズ

2008/10/26

公開!!

ここまで間違った方向にここまで頭を働かせたのは人生で初めてかもしれません。

探偵もどき寸劇を形にできました。めちゃ短いです。30分かからないと思います。気軽に遊んで気軽に捨ててください。

ゼノンとバシシリーズ第3弾。いつの間にかシリーズ化してます。
タイトルは「犯人は田中」です。名前からして酷いです。

半年くらい前に思いついたネタですが、シナリオをテキストで書いてツクールに打ち込んだ実質制作時間は3日です。3日。
参考までに、「サバイバル?」と「カノウセイ」は1年以上かかってます。「β」は5ヶ月くらいです。
よくもまあ、ここまでいかにもそれらしい設定をぽんぽん思いつくなぁと我ながら感心しきりでした。
推理ゲームを作ろうとかミステリーを書こうとか思っている人には参考になるかもしれません。反面教師として。

とはいえ、作品を完成させることは大事ですね。経験を次回以降に活かせると思います。作れればの話ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/22

公開!

こんにちは、「齢」という字の左右を頻繁に逆に書く八久斗です。頭の中じゃどっちがどっちか分からない。

新作「β」公開です。ようやくです。

7月には今月中に完成と言い、8月には9月公開と言い、9月には10月頭に公開と言い…万が一待ってくださっていた方がいたらごめんなさい。慣れないことをしたもので。

簡単に紹介すると、「サバイバル?」と同じ世界観のRPGです。ベタな展開をかき集めました。王道すぎて外道です。王道に突っ込む外道RPGです。システムにはほとんど手を加えていないので、デフォルトに飽き飽きしている人には面白くないかもしれません。

難易度はかなり抑えたつもりでしたが、あまり先を急ぎすぎるとコテンパンにされるので注意。アミュレットとスピードシューズがやたら使えます。

ちなみにシリアスな展開はほぼ皆無です。本作品の8割はノリでできています。メッセージ性だとかそういうのは期待しちゃ駄目ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

自業自得

こんにちは、「橋渡し支援プロジェクト」が「綿流し支援プロジェクト」に見えた八久斗です。末期だ。

最近偶然が重なって5日ほど風呂に入らない状態でした。すると昨夜寝ているときに頭部に猛烈な痒みが! 思いっきり掻き毟りました。翌日ベッドに散乱している大量の髪の毛を見てビビリました。頭皮が痛いです。富竹さんの気持ちがよく分かりました。

 

ツクールの方ですが、最近思いがけず忙しくなってきたので新作の公開は9月になりそうです。一応もうシステム周りを弄ってテストプレイすればほとんど終わりなんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/10

オーバードライブ

こんにちは、美容形成と整形外科って同じものだと思っていた八久斗です。前書き書くの久しぶりだ。

 

ツクールは現在トップギアで爆走中。メインシナリオはもうラストダンジョンを残すのみ。あとはサブイベントと小ネタをちりばめてスタッフロールつくって通しプレイでデバッグと難易度調整と演出調整をして完成! ちなみに1週間前は全体の2割も出来ていませんでした。ノリだけで作っているとはいえ、驚異的スピード。本当に今月中に完成しそうです。

あ、「カノウセイ」は一応バージョンアップしましたがあまり変わっていないです。今つくっているのが完成したらシステム周りを改良する…かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/09

イベントはほとんど組み終わってるけど

こんにちは、なんかやたらカウンターが回っててびっくりしている八久斗です。初日から(初日「だから」?)大勢の方に来ていただいてありがとうございます。銅賞までチェックする人も結構いるんだなぁ。

だんだんツクールの話題の比重が大きくなってきます。

次回作はすでに制作を始めています。というか、1年半前から作ってます。なんだこの鈍足ぶり。あとどれくらいかかるかも見当もつきません。素材自作(全部じゃないけど)ってつらい。RTPのありがたみが分かる。

制作のモチベーションを保つのもホームページを立ち上げた理由の1つなのでそういう話をちょくちょくします。「NONET」みたいに制作中止にならないことを祈る・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

祝!

こんにちは、コンパク結果発表のページを開くのに30分パソコンの前でオロオロしていた八久斗です。度胸無さ過ぎ。

ツクール作品、「サバイバル?」がコンパクで銅賞を受賞しました!わー。

この機に、水面下で構築していたホームページにリンクを張りました(Sulptenon)。まあ、当分は「サバイバル?」のサポートがメインです。

さて、第3者に評価してもらったのはこれが始めて。アドバイスを受け止めて向上できたらいいなぁ。でもすでに燃え尽きた感があるなぁ。ではコンパクから引用で。

>謎解き重視のシナリオ
そんなシナリオにした覚えは無い(笑)

>なかなかの意欲作
ありがとうございます。

>あまりに要素が盛りだくさんすぎて、ゲームの全体像が見えにくく、まとまりのない作品になってしまっている。
あー、確かに。やりたいこと詰め込んだ感はあります。初の公開作品だったんで。

>ギャグに相当力を入れていると思うんだけど、個人的にはちょっと空回りしているように感じた。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
それは個人的じゃなくて普遍的だと思います。作った本人が感じていることなんで。絶対言われると思った。下手の横好きってやつです、多分。そしてノリで作ったので力は入れていないです。

全体的に振り返ってみると、作るのはものすごく楽しかったので良かったと思います。ツクールとしての役割は果たしてもらった感じ。

まあ、これからも鈍足でやっていきます。あんなゲームに1年かけるとかどういう制作スピードだよ。一週間でゲームを創る人とか信じらんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)