ニュース

2016/05/29

移転

前回の更新から1年半も経ってる・・・

niftyのサービス終了に伴い、サイトを移転しました。
ゲームファイル内のアドレス変更はちょっと面倒なのでそのうち(結局やらない可能性)。
リンクも消えていたところとかあったのでチョコチョコ修正。

NAGISA.netが無くなっていたのには驚いた。エイト・ストーリーズの仲間がまたひとり・・・といった感じ。寂しいものです。

あ、いつなったのか分かりませんが、10万ヒットありがとうございます。
これからも細々とやっていきます。
カノウセイ公開からもうすぐ8年。どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/21

サイト整理しました

久しぶりです。やっと更新できた……
とはいってもあまりポジティブな更新ではありませんが。

SULPTENONのサイトを整理しました。
具体的には

  • トップページ簡略化
  • ウェブ拍手廃止(あまり確認できないので)
  • 素材を他サイトへ委託
  • 重要度の低いページを削除
といったところです。スマホでも少し見やすくなりました。そもそもスマホから見る意味のあるサイトじゃないけど。

あともうすぐ10万ヒットですね。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/01

あおこよ(2回目)

奇跡的な元日更新!

あけましておめでとうございます。昨年もでしたが、今年来年も割と動乱の年になりそうです。半年に1度くらい思い出してやってくださると嬉しいです。

久し振りにポメラを開いたら結構まとまった文章が出来上がっていたので10年後の話をポツポツ上げてみようかなと思ってます。すぐに玉切れになるけど。
あとプログラミングの勉強をすることになりそうなので、それを創作に活かせたらいいなぁとか。言うだけならタダ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/06/03

うさぎとカタツムリ

書きませんでしたね(前回の記事を読み返しながら)。

気がついたら6月になってました。申し訳ない。ここのところちょっと調子が悪くて、いろいろ停滞気味です。

この3ヶ月で・・・うん、グウゼンセイの原本が1.5話だけ進みましたね。あと共同制作のほうも素材が揃ってきました。逆に言うとそれだけなんですが。

ただ何度も言っている気がしますが、中途放棄するつもりは全くありません。自分が不慮の事故とかで死なない限り、完成に向かいます。今のペースだと完成する前に寿命が来そうなので、調子が戻ったらペース上げていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

生存報告と

こんにちは、「ミリステープ」を「ミステリーズ!」と読んだ八久斗です。頭の中ではいつでも事件です。

ツイッターには書きましたが無事です。
巡回サイト等の方々が更新「してない」のか「できない」のか分からないのがもどかしい・・・
被災者や関係者の皆様に一刻も早く安寧が訪れますように。まあ他人事じゃないんですけど。原発管理者頑張れ・・・!
八久斗としてもネット上で何かできることがあればいいのですが。しばらく大人しくしてろってことかな。

とりあえず、1つだけ。
カノウセイシリーズを書くにあたってアンケートを設置しました。希望要望妄想誰でも何でも幾らでもどうぞ。作るのはしばらく先になると思いますので、急がなくても結構です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/30

続くかな

こんにちは、もう5日くらい風呂に入っていない八久斗です。偶然や気分が重なりすぎました。

試しにツイッターというものを始めてみます。
http://twitter.com/sulptenon

わざわざブログに書くほどのことでもないかなという話や、すごくどうでもいい話を呟きます。
ちゃんと軌道に乗れば、毎日とは言わずともブログより色々と話せるのではないかと。
あ、でも向こうでは言うことが二転三転する場合が多いと思うのであまり一喜一憂しないで下さい。
こっちでもたまに前言撤回してるよねとか言わない。

ヒツゼンセイはシステム周りが大体出来ました。
あとは話をゲーム用にアレンジして演出入れてオマケとか書くだけです。
「だけ」とは言っても一番時間のかかる部分が未着手なので時間的にはまだまだですけどね。
3月中に完成するといいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/01/04

祝!x6

こんにちは、スープスパゲッティをコープスパーティと読んだ八久斗です。意外と似てます。

あけましておめでとうございます。今年も(何かできるかすら分かりませんが)よろしくお願いします。

同時に5万ヒット達成です。皆さんのおかげです。ありがとうございます。

はてさて、今年は一体どうなることやら。
目標としては、ヒツゼンセイのリリースなのですが、もう1つくらい短いのを作りたいなと思ったり。
制作のほうは何一つ進んでいませんが、色々構想を練ったりはしています。
まず、ヒツゼンセイにゲーム性を持たせようかという案が浮上しています。具体的には選択肢でエンディングが変わるアドベンチャー方式。トゥルーとノーマルとバッドかな。

それと、グウゼンセイの制作もします。カノウセイシリーズで書かなくてはいけないことが残っていることに気づいたので。
今度の舞台は南高よりかな。主人公はカノウセカイに出てきた「彼女」の予定(これで当てたら何か差し上げます)。
カノウセイ、ヒツゼンセイ、グウゼンセイの3つの物語がカノウセカイで上手く収束するような構成になればいいなと思っています。
あ、前に言ったやつは忘れてください。全然違った内容になります。
この2つを以って、カノウセイシリーズは完結となります。多分。

まあ、どこまで実現するかは分かりませんが。
のんびりと待っていてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/12/18

1年の締めくくり

うーん、最近物事が計画通りに進んでくれません。まあ自己責任なんですけどね。しっかりしないと。
最低、やらなければいけないことと宣言したことくらいはちゃんとこなしたいものです。手短にじゃなくていいから。

さて、フリーゲーム制作者のための素材サイト、Novelers' Material、ついに始動です。
自分も今までの作品に使った素材をいくつか投稿してきました。
たくさんの素材が並んでいるのを見ると、なんかこう、ワクワクしますね。この先どんどん増えていくと思うので、楽しみです。
ヒツゼンセイに使いたいなーと思うのもいくつか。

そう言えば最近ゲーム全然やってない。
他の人のゲームをやるというのは創作意欲を掻き立てるのにすごく重要だと思うのです。
結構気になってる作品もあるんですけどね。まあ、今は目の前のことを片付けよう。

今月はもう書かない気がするので、一足早く年末のご挨拶を。
今年1年、ありがとうございました。
よいお年を。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/10/02

ちょっとだけ

小説「北国の密室」を公開しました。ヒツゼンセイの外伝となる日常ミステリです。お蔵入りにしていたネタを引っ張り出しました。実体験が元になってます。

ヒツゼンセイも一通り読み返して色々直しました(ネットに上げているものには手を加えていません)。間をおいてもう1,2回読んで修正して、満足いく出来になったらサウンドノベルに移植しようと思います。

では、また潜ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/02

らんぱつご!と祝!

こんにちは、夏の暑さが憎たらしくてたまらない八久斗です。クーラーが使えないんで保冷剤で戦っていますが・・・ちょっと無謀・・・

さて、Run Time Party!! 2ももうじき終わりを迎えますね。皆さん投票はしましたか? まだの人はあと1週間ありますからガンガン遊んでガンガン感想を書いてガンガン投票しましょう。
後期は特に活気が薄くてオジサンは寂しいよ。

まあ、斯く言う自分も時間が無かったりその気になれなかったりで半分くらいしか遊んでいないんですけどね。
それでもその中からお薦めをいくつか紹介したいと思います。

・No.77「マグヌスエクソールシスムス」
やられた!と唸りたくなる出来栄え。「戦わずして勝つ」という言葉がありますが、この作品はゲームが始まる前から敗北を感じました。意味はやってみれば分かると思います。お見事です。アイデアの勝利とはこのことです。

・No.78「無心創業」
ほぼ見るだけ。すぐ終わります。
もう好き勝手やりすぎです。

・No.82「理不尽空間グレイゾーン」
ありがとう! 誰かやってくれると思ってた!
前期にウチで出した「Existence for the SETSUMEISYO」と同じ、規約の揚げ足取り作品です。仲間仲間ー。

・No.87「夢現の時計(RTP祭版)」
時間を操って町の人々の未来に干渉するゲーム。ヤバイなんか雰囲気にすごいはまった。会話次第で町や人がどんどん変わっていく様は見ていて不思議な気分になります。
まだ全然クリアできてないんだけどね! 誰か攻略教えて!

・No.89「夏休みは田舎で・・・」
「昆虫博士」とか「ぼくのなつやすみ」的なゲーム。
まだ序盤だけど色々ワクワクする。

・No.126「Rhythm Town Protection!」
ツクールで音ゲーって作れるんだ! なんとVXのBGM全てを収録。これはすごい。
キーボードだとかなりキツイですが。あとフルスクリーンよりウィンドウモードのほうが処理速いのね。

ウチから出品しているNo.57「刹那のリキミ」もよろしくお願いします。名前から分かるように、反射神経ゲームです。ストーリーはカオスに仕上げました。とても短いので、ちょっとした合間に是非。

あ、あとサイトは4万HITのようです。ありがとうございます。

あとこの記事がブログ書いて200個目の記事です。どうでもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧