日記・コラム・つぶやき

2013/12/07

ただのせいぞんほうこくです

順調に更新間隔が長くなってますね! この分だと次の更新は1年後かな!

進捗状況は、まあ、その、察してください。
うーん、書きかけを投下してもアレだしなぁ…
最近はフリーゲームも小説もあまり触れてません。最近やっと「折れた竜骨」を読み始めました。やっぱり米澤さんの文章は面白い。なんでだろ。波長が合うのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/13

あけまし…

…気づいたら前回の更新から70日以上経っていました。
あれ…既に1年の20%が終わっているぞ…

と、とにかく、おひさしぶりです。ほどほどに元気です。
久しぶりにツクールをいじって誤字修正したりしました。
あとパッチを作るのが面倒だったのでダウンロードはゲームファイルのみにしました。
こうやってサポートが無くなっていくのね…
前回の更新が4年前とかで我ながらビックリです。

4月から環境が大きく変わるので、またしばらく消えるかも。
とりあえず制作関連の作業のたびに古いパソコンをつけるのは非常に面倒なので新しいほうに移そうか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/31

晦日オブ晦日

携帯からなので簡潔に。

クリスマス小説書きましたので取り急ぎお知らせ。

今年は何と言ってもエイト・ストーリーズでした。自分一人の名前では接点が無かったであろう多くの方々に目を留めてもらえたと思います。
反面、個人制作の方はあまり進展がありませんでした。今年度中には一区切りつけたいなぁ。

最近ちょっと精神的に厳しい時期が続いていますが、たとえ少しずつでもやっていこうと思います。
それでは良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/20

怪奇! 声女!

夏だからって怖い話をしたところで涼しくはならないと思いますが、本当にあった怖い話…というか意味不明な話をします。分かった人はこっそり教えてください。割と切実。

えーと、ですね。
音楽ファイルがいつの間にか謎の音声データに置換されているんですよ。
前は普通の曲だったはずなのに。
外人かな。やや片言っぽい女性の声。誰かと対話をしている内容です。その割に間がバラバラなので、何かの台詞集なのかも。こんなものダウンロードした覚えはないのですが。

1度ならまだ何かの間違いか悪戯と自分を納得させることができるのですが、2度あったんですよね。去年(?)と今年。しかもファイル名もファイル形式も置き場所も再生時間も話の内容も違う。同じなのは声の主だけ。
そして明らかにおかしいのが、片方は台詞が途中で終わっていて、もう片方は表示される時間と再生時間が会わない。しかも最初からしか再生できなくて、途中からは聞けない。

うあーーーーーーこええーーーーーーー。
超こえええええええええーーよーーーーー!!!!!
ウイルスにでも感染したのでしょうか。セキュリティソフトは入ってるけど。

真剣に、知ってる人いたら教えて。怖い。
台詞は以下に折りたたんで書いておきます。

続きを読む "怪奇! 声女!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/21

新兵器導入

こんにちは、カレー屋に行くたびに「今日はちょっと辛目のを食べよう」と思って注文し、一口で後悔する八久斗です。翌日トイレでさらに後悔します。

ついにポメラ買いました。小型ワープロとでも言えばいいのでしょうか。これで電車でも飛行場でも出先のトイレの中でも小説書き放題です。わーい。

…まあ、いくら環境が整ったところでネタが浮かばなきゃどうしようもないのですが。
でもこれ、思いついたときにすぐ取り出して打ち込めるので、ネタ帳や備忘録としても重宝します。パソコンとやり取りも出来るので二度手間にならないし。おすすめです。

通常版のDM10に加えて廉価版のDM5グレードアップ版のDM20があります。簡単に違いを書くと、

  • DM5の長所:電池長持ち、値段安め、エネループ対応
  • DM5の短所:キーボードがスライドしないので違和感ありそう
  • DM20の長所:画面が大きい、多機能、変換辞書が充実、事実上文字数無制限、エネループ対応
  • DM20の短所:高価

という感じかと。それぞれ一長一短ありますので、お好みで。

グウゼンセイはヒツゼンセイの綾乃&加奈side版という方針になりました。別の視点から見た不幸の手紙事件を絡めつつ、単品でも楽しめるような話にしたいなと思ってます。主人公とヒロイン(?)が新キャラで、いじめっ子トリオがキーパーソンの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/29

インプットフェイズ

こんにちは、日曜に部屋の掃除をしようと思ったら精が入りすぎて未だに終わっていない八久斗です。何故土曜に始めなかった。

ニュースで福島周辺の生産物の廃棄が進んでいるという話を聞いて悲しくなりましたが、今日のニュースでは福島産の野菜が売れていると知って嬉しくなりました。単純。
そうだよ、みんなで被災地の商品を買うべきなんだよ。長期的にはそのほうが復興に繋がると思います。放射性物質なんて微量ですから。外国のポストハーベストよりよっぽど安全だと自分は思ってます。洗えば半分になるらしいし、ヨウ素なら体内に入っても8日で半減するし。

被災地外でもある意味水不足が問題になってますが、水道水の放射線量も大したことないのに。影響を受けやすい妊婦さんや小さい子どもは控えた方がいいのかもしれないけど。水はそういう人たちにだけ限定販売すればいいと思う。

話は変わってグウゼンセイ(10年後の話じゃないです)は「こんなのを描こうかな」とぼんやり考えている状態です。スポットを当てるキャラを決めて、書きたいことをどんどんくっつけていって、変な箇所を削る作業。
並行して考えているのはジャンルです。普通に作ればデジタルノベルになりそうなんですけど、10年後の話はどう考えても読むだけなので、被っちゃうなと悩んでます。別に同じにしちゃ駄目って決まりも無いんですけど。

今までは、
カノウセイ:RPGっぽい生き残り
カノウセカイ:読むだけのデジタルノベル
ヒツゼンセイ:選択肢でエンディングが変わるADV
という感じです。
考えているのは、選択肢でシナリオが枝分かれするADVか、選択肢でパラメータを操作するシミュレーション形式。RPGにしてもいいかなと思ったんですが、素材作成が面倒なのと、今考えているシナリオでは要望の高そうな生き残り系は絶対にできないので、多分無いかな。パズル、アクション、シューティングは全く未知の領域だし、シナリオと絡められないと思う。他に何かあったかしら。

こうやってあれこれ考える時期がしばらく続くと思います。あまり長すぎると完成しなくなるので、適度に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/23

未だ足踏み

ブログではお久しぶりです。八久斗です。最近読みたい漫画が増えて困ります。

とりあえず、ふりーむ!ゲームコンテストに「ミトコンドリアにかんずりを」(アドベンチャー)を出しています。投票してくださると嬉しいです。

急ぎの用事はあらかた片付いたので、これからしばらくは制作に力を入れられるかなと思います。
今月中に改稿終えたいなぁ。

昨日今日でオマケ兼プロット兼伏線の小道具であるカルテを書きました。
勿論自分はカルテなんて書いたことがないので、色々と調べ物をしながら。
病態や治療法なども並行して勉強したので予想よりずっと時間を食いました。難しい…
でも、これで物語の軸は明確になったんじゃないかな。

ヒツゼンセイは小説版とは随分違った話になりそうです。
だって百合花の設定がまず違うもん。無表情キャラは変わりませんが。

いい加減作る作る詐欺はやめたい。
次に記事を書くときはもっといいお知らせができるように頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/18

1年の締めくくり

うーん、最近物事が計画通りに進んでくれません。まあ自己責任なんですけどね。しっかりしないと。
最低、やらなければいけないことと宣言したことくらいはちゃんとこなしたいものです。手短にじゃなくていいから。

さて、フリーゲーム制作者のための素材サイト、Novelers' Material、ついに始動です。
自分も今までの作品に使った素材をいくつか投稿してきました。
たくさんの素材が並んでいるのを見ると、なんかこう、ワクワクしますね。この先どんどん増えていくと思うので、楽しみです。
ヒツゼンセイに使いたいなーと思うのもいくつか。

そう言えば最近ゲーム全然やってない。
他の人のゲームをやるというのは創作意欲を掻き立てるのにすごく重要だと思うのです。
結構気になってる作品もあるんですけどね。まあ、今は目の前のことを片付けよう。

今月はもう書かない気がするので、一足早く年末のご挨拶を。
今年1年、ありがとうございました。
よいお年を。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/11/27

駄目モード

お久しぶりです。八久斗です。一応元気です。

ネット関連の活動を一切しないまま1ヶ月以上経ってしまいました。
水面下で何かやってるんだろうとか思っている方々、すみません。本当に何もしてません。これからもしばらくは何もできないと思います。
忙しい・・・のかな。別に暇な時間が一切無いというわけではないのですが、色々と懸案事項があって制作をしようという気分になれないんですよね。
年度末に何かできたらいいなとは思っていますが、当分はこのままかと。
休止宣言とかした方がいいのかな。

吉里吉里版のヒツゼンセイは小説として上げたものとはかなり違ったものになる予定です。
全体の流れは変わりませんが、イマイチな部分がちょくちょくあるので加筆修正が多いです。
キャラ設定自体が変わったりもするかもしれない。
まあ、あまり気負うと永遠に完成しないので、ある程度妥協しつつのんびり作ります。

それと最近カノウセイの実況で絵を描いてくれる人がちょくちょくいて嬉しいです。
作って良かったと思います。ありがとうございます。

久しぶりに雑談を。
この前、「それでも町は廻っている」を読みました。西高科学部さんのトップ絵に一時期なっていて、気になってたんです。
人々のちょっとヘンテコな日常にとても引き込まれました。ゆるい会話がさいはてっぽいなと思いました。おすすめです。
それにしても主人公の歩鳥がいいキャラ過ぎる。真田君が「コイツと結婚したら毎日楽しいだろうな・・・」と言っていましたが、大いに賛同します。
基本的に読み切り型なので、続きが気になるとかはないのですが、もっと彼らを見ていたいです。早く続き出ないかな。アニメ化もされたそうで。

とりとめが無いですが、こんな感じです。また今度。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/20

ビタミン剤を躊躇した

こんにちは、夏風邪をひいた八久斗です。のど痛い。

 

気がついたら7月が終わりそうです。何てことだ。

昨日は丑の日でしたね。何故かうなぎを食べる日らしいです。うなぎってこのままだと絶滅しそうらしいですよ。

とか言いながら一昨日の夜にうな丼を食べたのですが、昨日も用事で食べることになりまして。いや、どっちもそんなに高いやつじゃないですよ。

でも、ちょっと待てと。これはちょっとビタミンA過剰じゃないかと。
ビタミンAって摂り過ぎもよくないんですよね。不安になって調べてみました。確かうなぎには豊富だったはず。でも普通に食べてて過剰になんてなるわけが―

許容上限摂取量 5000IU
うなぎの蒲焼1枚 7000IU

…うん、まあ。
こういう値ってかなり余裕持って定められていますし。
大丈夫だと思います。

と思ったら過剰症は10万が目安だそうで。何だ余裕だ。びっくりした。
でもレバーは300グラム食べると危ないようです。普通そんなに食べないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)