制作全般

2012/10/08

エイト・ストーリーズ!

グラディエーターズ!みたいだ。>タイトル

こんにちは。おひさしぶりです。八久斗です。
ずっと引っ張ってきた共同制作企画、エイト・ストーリーズ、いよいよ公開です!
自分は8本のルートのうち1つを担当しています。どれかは秘密ということになってます。
後光効果が排除され素の実力が問われるのでちょっとドキドキです。

また、作中で使われている素材はほとんどがNovelers' Materialで入手可能です(君島さんの曲とsorayukiさんの素材の一部は公開停止になっています)。
ネタバレになるので上げていない素材も順次公開していく予定です。

お誘いを受けたのが1年前、初めての経験に胸が躍りました。
与えられた設定から物語を考え、絵やシステム管理の人と連絡を取り合い、2週に1度くらいのチャットで時に相談し、しばしば暴走し、いつもどうでもいいネタを投下していました。
おかげさまで自分一人で作ったときとは随分と違った代物になりました。自分のルートはまあ好き勝手やっていますが。

単に内輪で盛り上がるだけにならないように気をつけたつもりです(おまけは内輪ネタ全開だけど)。
良くも悪くもまさにアマチュア、な作品に仕上がりました。
ぜひとも、遊んでみてください。

さて、とっととグウゼンセイを書き進めないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/19

サリンジャーは関係ない

なんとか月一更新を維持しています。八久斗です。

以前お知らせした企画の件ですが、情報公開できる段階になったので詳細をば。
素材でお世話になっているNovelers' Materialの企画、エイト・ストーリーズに参加させていただいております。どのルートかは秘密ですが、日常物語な感じで書いてます。

現在は文章を整えたり素材を揃えたりしている段階ですが、合同企画ですしいつもと勝手が違うので公開までまだしばらくかかるような気もします。足を引っ張らないよう気をつけます。

お知らせだけというのも難なので何か最近のことでも書こうと思ったのですが、何にも思いつきません。便りがないのはいい便りと言ったものですが、情報化社会である昨今、当てはまらなくなってきているかもしれませんね。

などとよく分からないことを言ってお茶を濁しつつ。また1ヶ月位したら何かしら書くと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/21

タワーディフェンス中毒

こんにちは、せっかくの休日をパソコンのメンテナンスごっこで潰した八久斗です。しかもあんまり快適になった気がしないぞ。

気がついたら前回の日記から2ヶ月経ってました。忙しかったということに。
そしてすみませんがやっぱりメモリの足りない自分に並行作業は無理でした。企画の公開は半年後くらいなのですが、自分のメインは2月くらいまでだと思うので、それまでは専念させてください。
筆を休ませているうちに上手い構成を思いつければいいのですが、ヒツゼンセイの時は休ませすぎて作者のクセに設定を忘れるという愚行をしでかしたからなぁ…

最近TDというジャンルのゲームにはまってます。砲台を設置して攻めてくる敵から防衛するやつ。試行錯誤を繰り返すパズル性で時間を忘れます。
お勧めをいくつか。グラフィックが綺麗なステージクリア型が好みです。

  • Kingdom Rush :設置場所固定。強化の仕方がRPGに一番近い。
  • Ghost Hacker :レベルアップではなく、パーツで強化。ストーリー理解には英語必要。
  • Vector TD :如何にお金を節約していくかが勝負。クリア型ではなくハイスコア型。
  • 陽だまりの要塞 :日本製。自由配置型。1ステージ辺りの敵が多い。

…忙しいんじゃなかったのかとか言わないで。
みんなもやって気がついたら一日が終わっているやるせなさを味わえばいいと思う!

それはともかく。
「心あたりのある者は」みたいな九マイル型のミステリを書きたいです。あー、でも自分が真面目に推理やると変になるのでミステリもどきで。
しばらく作品公開はなさそう。最近サイトを本当に全然更新していなくて、更新するようなこともなくてどうしよう。
でも無理やり更新しようとすると制作に響きそうなのでもう半年くらい更新しないつもりで。

ほんとごめんなさい。最近またカノウセイがじわじわ広まってる様子で嬉しくもあり恥ずかしくもあり焦燥感もあり。早く10年後の話書きたい! あと最近知った学問的性格診断を応用(改悪)してキャラ診断作って遊びたい!

多分これが今年最後の日記ですね。良いお年を。Twitterではまだ呟きますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/21

待避線

こんにちは、セールで洗剤を買い溜めしたら、後日別の店でもっと安く売っていたのを見つけた八久斗です。へこむわー。

えと、ごめんなさいと言うべきか分かりませんが、グウゼンセイの執筆が遅れるかもしれません。
とある企画に誘われまして、そちらに時間を割くと思うので。詳細はまた後日。
かなり悩みました。筆の遅い自分が参加していいのか、企画をご一緒する皆さんにもカノウセイシリーズを待ってくださっている方々にも迷惑をかけてしまうのではないか。
でも正直な話、現在大分煮詰まっていて、企画の有無に関わらず筆が進まない気もしました。それなら、いつまでもダラダラしているよりは明確な締め切りのある企画で感覚を取り戻した方がいいかと思ったのです。

まだスケジュールに変更はありません。企画の執筆が終わり次第戻ります。並行して書くかもしれません。また今度発表します。
…一旦別のに取り掛かると言ってそのまま戻ってこなかった人を何人も知っているわけですが、それだけは気をつけます。
お待たせして申し訳ありません。企画の方も八久斗らしさを存分に発揮するつもりなので、楽しみにしていただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/28

らんぱつろくとこれから

こんにちは、船に乗った日はほとんど何も食べなくても平気な八久斗です。ただ酔って食欲がなくなるだけです。

らんぱつも全作品が公開されましたね。遅刻枠では個人的に「No.8 ごぽごぽ」と「No.9 The Begining」がお薦めです。
投票結果では「E.f.t.S.」がアイデア部門で1位を、「犯人は田中」が爆笑部門で2位を頂きました。ありがとうございます。満足です。
色々と良作を見つけることができましたし、注目すべき作者さんにも出会えました。参加してよかった。

さて、らんぱつにも参加しましたし、四月馬鹿達の宴ではテストプレイヤーもしました。八久斗としては一区切りついたかなと思っています。

実はですね……これから半年がかなり私生活の方でピンチでして。ネットをやる暇も無いかなという感じです。なのでお別れをすることになるやもしれません。それがしばしであることを願うばかりです。

しかしまだやりたいことは残っています。少なくともヒツゼンセイのサウンドノベル化だけは必ず。調味料シリーズもあと1つは作りたいと思っています。フリクラにも1度くらい出たかったり……ネタは無いですが。あと絵が上達したら古典部の面々を描きたいなとか、もっと色んなジャンルで小説を書きたいなとか、制作が凍結しているゲームもありますし……

まあとにかく、これからは一層の鈍足運営になるかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/11

らんぱつ!

こんにちは、フロアマップのエレベーターを意味するEvをイベントだと思ってしまう八久斗です。ツクールの影響か。

ランタイムパーティー2がいよいよ開催ですね!
とりあえず2作品出してきました。
「犯人は田中」は以前説明した通り。
「Existence for the SETSUMEISYO」はらんぱつの規約の揚げ足を取る、中学生みたいな作品です。単品では何も面白くないので注意。

今回は参加者として片っ端から遊んで回りたいのですが、今はまだ忙しいのとグウゼンセイを作らなきゃいけないのとでちょっと後のことになりそうです。8月になったら遊びつくそうと思います。
後期も2作品くらい出したいしなー。

皆さん、祭りを楽しみましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/14

祝!!!!!

こんにちは、ズボンを擦り切れるまで穿く八久斗です。ナチュラルダメージ加工です。

3万ヒット達成してました。結構前の話ですが。ありがとうございます。
ミトかんは近いうちに公開できると思います。

今は次回作のネタをテキストでバシバシ作っているところです。本格ミステリーです。出来ればランタイムパーティー2に出したいなーと思ってます。ああ、「ヒツゼンセイ」がどんどん後回しに…
あとポメラめっちゃ欲しい。出先でネタを打ち込めるってすばらしい。

そういえばこれも結構前の話ですが、「吉里吉里 右クリックサブルーチン」で検索してくる方がちらほらいましたので右クリックメニューの雛形を作ってみました。自分自身吉里吉里を使いこなせていないので超初心者向けです。検索している方々の意図とは違うかもしれませんが、よろしければどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/08

今後のこと

こんにちは、最近全然運動をしなかったら走り方を忘れた八久斗です。走るとなんか足にすごい違和感。

大変です。どうやら「1人でいるとやる気がなくなる病」にかかってしまったようです。複数人でいるとあまり異常は無いのですが、1人になると途端に何もしたくなくなります。ゲーム制作は1人でやるものなので、当然一向に進みません。困った。まあなんとか頭に喝を入れつつ作ります。

予定ではミトかんは5月中の公開になります。夏休みの話なので7月ぐらいだとタイムリーなのですが、無駄に待たせるのもよくないですから。今はラストをどうしようか悩んでいるところです。

ミトかんが完成したら更新が滞っている「ヒツゼンセイ」を終わらせたいですね。あと調味料シリーズの外伝も作ってみたいなーと思っています。どんな感じのゲームにするかは決めました。ストーリーはまだまだですが。

それから、フリーゲーム界のお祭りにも参加したいところ。次の祭りはランタイムパーティー2だそうですね。乱発! 今までは指をくわえて見ているだけでしたが、久しぶりにツクールをいじるかー。
最悪、「犯人は田中」を再掲載してもらおうかなとか画策中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/27

やっとの見通し

こんにちは、狭い所を通るたびにここにピアノ線が張ってあって首を落とされないかと心配になる八久斗です。絶対囚人へのペル・エム・フルの影響です。

RPGが人様に見せられるレベルになりました。来月(もしかすると再来月)に公開できると思います。
…テストプレイヤーをこっそり募集してみようかな。連絡くれたらデータを送りますので感想ください。ただしサイト(又はブログ)持ちの人に限る。
いなかったらいなかったで別にいいのですが。

以下、ちょっと愚痴ります。

続きを読む "やっとの見通し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/25

ブログのサイドバーから飛ぶのも面倒か

こんにちは、行きつけの理髪店が消えて困っている八久斗です。もう少しでポイント貯まりそうだったのに…

思いつきで短編小説を書いてみました。フィニッシングストローク2作目です。しかも今度は「最後の一行」です。「儚い羊たちの祝宴」を意識していないと言えば嘘になります。前作は違いますけど。

途中、ちょっと文章が走ってますね。ラストを先に決めてしまうとよくあることです。ゲームにしても音楽にしても。でもそんなんじゃ駄目なんだよなぁ。中だるみせずに力を注げるように心がけます。そんなこと言ってると完成しないという意見もあるけど。
むしろもっとコンパクトにすればよかったのかもしれません。結末を知ってから読み返すと見方が変わるようなものになっていれば幸い。

そろそろサイトに小説のコンテンツを作った方がいいのかも。

あ、それから最近何故か突然「カノウセイ」のプレイ動画が増えている不思議。ありがとうございます。こっそり見て回ってはニヤニヤしたり顔から火を出したりこっそり修正していたりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧